経済学を学べる通信制大学(2)

「経済熱力学」という分野がつくれないだろうか。熱力学は多少勉強しているが、経済学はまったくの素人である。経済学を一から学ぶことは可能なのだろうか?

大学以外も含めたオンライン学習で経済学を勉強できる方法をさらに調べてみる。

1.Udemy(ユーデミィ)で経済学を学ぶ
2.Schooで経済学を学ぶ
3.放送大学で学ぶ
4.JMOOC で経済学を学ぶ
5.MOOCで経済学を学ぶ

1.Udemy(ユーデミィ)で経済学を学ぶ
http://www.benesse.co.jp/udemy/
https://www.udemy.com/

オンライン教育プラットフォームで、様々なノウハウを持つ講師が動画の形で授業を発信している。ほとんどの講座が有料で発信されている。IT系、資格系の講座が多く、基礎教養的な講座は多くないような印象であるが、経済学の講座も開講されている。

日本語で「経済学」などで検索すると、投資系の経済に関する講座などがヒットする。経済の基礎的な内容の講座はみあたらないようである。

英語で「micro economics」などと検索すると、基礎的な経済学の講座がいくつかヒットする。ほとんどが有料であるが無料のものもある。星の数による評価システムが採用されているが、講座の本当の質などは受講してみないとわからないのかもしれない。

 

2.Schooで経済学を学ぶ
https://schoo.jp/

様々な講師がオンラインで生授業を配信するプラットフォーム。

ビジネスノウハウ、啓発、IT関係などが多い。経済分野では経済の解説などはあるが、経済学の基礎的な授業は(あるのかもしれないけど)みつけられない。

生放送授業は無料、月額980円の有料サービスを申し込めば全ての過去の動画を受講することができる。

 

3.放送大学で学ぶ
https://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/

「経済学入門」「現代経済学」などのいくつかの経済学の科目がある。修士課程の科目では「経済政策」がある。放送大学に入学しなくても、科目履修生として学ぶことができる。

科目履修生として入学し、1科目だけ履修する場合の学費は、入学料7,000円+1科目(2単位)の授業料11,000円の計18,000円になる。

 

4.JMOOC で経済学を学ぶ

JMOOC(日本オープンオンライン教育推進協議会)は、大学や企業が提供する講座を公開するオンライ学習のプラットフォームであり、MOOCの日本語版である。

https://www.jmooc.jp/

経済の各論の授業はいくつかあるが基礎的な経済学の授業はみあたらない。

 

5.MOOCで経済学を学ぶ
 http://mooc.org/

JMOOCの元祖で大学や企業が提供する講座を公開する世界的なオンライ学習のプラットフォーム。こちらは英語のコースがほとんどであるが、経済学の入門やマクロ/ミクロ経済学の基礎的な講座がいくつかヒットする。受講は無料であるが、講座によっては修了証が有料で発行される。

マイクロ修士号という学位(こちらは有料)を得られるコースがいくつか開講されているが、経済学関係はないようである。コースによってはこれを修了すると正規の修士課程などへの進学も可能。例えばコロンビア大学が開講している「Artificial Intelligence」は費用が約851ドルかかる。修了してコロンビア大学の修士課程にすすめば30単位中の7.5単位としてカウントされるそうである。